RECORDS

書評、動画実況、機材、ソフト、動画編集、副業、How to

ぽんのおもしろビジネスアイデア紹介!!

みなさんこんにちは!ぽんです!!
今回ご紹介する商品は株式会社DREAMSさんのCABLE BITE(ケーブルバイト)です!

http://www.dreams6.com/products/funidea/cablebite/main_cablebite.png



ケーブルバイトとは?

こちらは紹介動画です。16秒なので見てください!癒されます!


ガブッ!CABLE BITE ケーブルバイト iPhone純正ケーブル用アクセサリー


そして下のURLが株式会社DREAMSさんのホームページです。めっちゃめちゃかわいいデザイン、面白い商品が多数揃っているのでぜひ見てください!
ケーブル バイト CABLE BITE 株式会社ドリームズ Dreams Inc.



で、結局この商品って何かというと、
ゆる~い表情の動物たちが噛み付くiPhone純正ケーブル用アクセサリーです。
これ、デザインまじで可愛いんです。今は第三弾まで発売されていて、種類もめちゃくちゃ豊富です!

f:id:higehigex:20180123024731p:plainf:id:higehigex:20180123024752p:plainf:id:higehigex:20180123024752p:plain

(株式会社DREAMS様公式ホームページより) http://www.dreams6.com/products/funidea/cablebite/index.html

ケーブルバイトの強さ

 でもこれただ可愛いだけじゃないんです。iPhoneユーザーなら誰もが一回は経験するある問題を解決しているんです。

 そう、断線 です!iPhone純正の充電器って本当に接続部分が断線しやすいんです。

 私の場合は、2回純正が断線したので、試しに1回純正ではない4000円ほどのいいやつを買ったんですが、半年ほどで断線はしていないのですが「対応してません」みたいな文字が出るようになって結局純正を買いました、、。(おれの扱いがひどい問題もあるのかも、、、)

 それでも、
「純正の充電器は断線しやすいけど、デザインは白でかっこいいし、充電の時間早いので欲しい、、、」

 という方にはこの商品がオススメですね!!


はい、ということでこのままでは商品紹介で終わってしまいそうなので、本題に入ります。

問題解決 × "かわいい"デザイン

なぜこの商品を紹介したかと言いますと、

この商品は、ただ断線を防ぐという "問題を解決する" だけではなく、
「問題(断線)」「可愛さ(ゆるキャラデザイン)」
で解決している商品なんです!


 つまり、「問題を解決するため」というよりはむしろ「可愛いから買っちゃう。その結果、問題解決もされてる」ということになります。

 問題にもよりますが、ただ問題を解決することは比較的簡単です。その問題の原因を探って解決策をとりあえず形にすれば解決されるので。

 難しいのはその問題解決に付加価値をつけることです。
それこそ充電ケーブルで言えば、純正ではないが普通に充電できて、安いものが発売されると、問題を解決しているだけの商品だと、値段などの差別化でどんどん他社に負けていきます。
そこで価格競争を行なってもいいのですが、新たな付加価値をつけることで新規顧客の開拓に繋がるなど、他者を打ち負かす大きな武器になるのです。
ここでいう付加価値をつけることは小さなイノベーションを起こすことと同義だとお捉えてもらっても構いません。

今回は"可愛さ"を付加価値として加えましたが、例えば
『かっこよさ』
➡︎ それこそiPhoneのデザインに沿ったシンプルかつおしゃれなインテリアにもなりそうなデザインにする

『面白さ』
➡︎ お尻のようなデザインにしてもいいですね。
下に描いたのですが、わかるでしょうか?本当に絵が下手なんです(笑)
 何がしたかったかは単純で、充電器をiPhoneに『指す』指をお尻に『指す』(つまりカンチョー)で連想しただけです。(指を描くのが難しかったと、iPhone側のお尻をもっとプリッとしたデザインにしたかったです、、)
f:id:higehigex:20180712025327j:plain:w300

最後に

 はい、というわけでぜひ今回のこのケーブルバイトの事例を参考に、
みなさんも ”可愛さ” で何か今抱えている問題を解決してみてはいかがでしょうか?

また、気に入ったらぜひお買い求めを!(※式会社DREAMS様と私は一切の関わりはございません。素晴らしい商品だと思ったので紹介させていただいているだけです。)