RECORDS

書評、動画実況、機材、ソフト、動画編集、副業、How to

【Mac・動画再生できない】VOBやAVI動画を再生・変換するフリーソフト『VLC』と『AVC』

f:id:higehigex:20180724020214j:plain
ダウンロード方法から画質レビューまで!


※今回使っているパソコンはMac Book Proです。

私は普段『Final Cut Pro X』という動画編集ソフトで編集するのですが、Macに対応していないvobやaviなどの動画ファイルやDVDのデータの場合、編集どころか、そもそも再生できないことがよくあります。


そこで今回は「Macで動画を使いたい(再生したい)のにできない!」という方のために無料再生できるソフト好きな形式に変換できるソフトを一つずつ紹介します。


動画再生フリーソフトVLC

f:id:higehigex:20181106184636p:plain

こちらは再生ソフトです。

DVDやオーディオCD、その他Macでは基本的に再生できない様々な動画ファイルを再生してくれます。

再生できるファイル形式は、MP4やWMV、MP3、MIDI、DVD、Text Filesなどたくさんありますので、詳しくはこちらの公式ホームページからご確認ださい。
Official download of VLC media player, the best Open Source player - VideoLAN


ちなみにこのソフトのサイズは、私がダウンロードしたときで135MBでした。

ダウンロードと起動の仕方

公式ホームページの上に『ダウンロード VLC』と大きく書かれているのでクリック

② ページが移動

③ ちょっとすると勝手にファイルがダウンロードされる

④ ダウンロードが終了したら、そのファイルをクリックし、開き、Mac内に取り込む

オレンジの三角コーンのロゴがVLCです!
f:id:higehigex:20181106184636p:plain:w100

⑤ あとは再生させたい動画(今回はvob)を右クリックして『開く』をクリックするだけですぐに再生されます。(VLCメディアプレイヤーのプレイリストの右側が0から1に変わります。)
f:id:higehigex:20180724004336p:plain

画質

DVD:★★★★★ (星5)とすると、
VLC:★★★★☆ (星4.5)です。

DVDの画質をほんの少しだけ落とした感じです。よく見れば違いがわかりますが、普通に見る分には気になりません。



動画変換フリーソフト『AVC(Any Video Converter "フリー")』

こちらはパソコンに保存した動画などをMacで再生可能な動画形式に変換することができるソフトです。

対応している動画形式はたくさんありますので、公式ページをご覧ください。
※タイトルに"フリー"と書いてありますが、さらなる機能を追加する場合は有料版にする必要があります。
jp.any-video-converter.com


またこちらは動画形式を変換するだけでなく、

  • DVDに書き込み・作成
  • 簡単な動画編集

などもできる優れものです。

ダウンロードと起動の仕方

ダウンロードに関しては上記で紹介した再生ソフトの『VLC』とほぼ同じです。説明に沿って進めば問題ないです。

変換の仕方は、
f:id:higehigex:20180724013134p:plain

こちらの『メディアファイルをドラッグ』のスペースに変換したい動画をドラッグして動画形式を選ぶだけです(特にこだわりがなければMPEGで大丈夫です)。ソフトは変換するのに少し時間がかかります。

また、公式ホームページにある『使い方』をクリックすると、
以下の画像のようにわからないところを選択して詳しく見ることができるので、初心者の方には助かります。
f:id:higehigex:20180724012843p:plain

画質

DVD:★★★★★ (星5)とすると、
AVC:★★★★☆ (星3.8)です。

VLCで再生した動画の画質をほんの少しだけ下げた感じです。しかしフリーでここまでしてくれるので助かる限りですね。

最後に

今回はMacで再生できない動画形式を再生できるようにするVLCと、再生可能な形式に変換するAVCを紹介しました。

ぜひ、動画編集をする方普通に再生したい方は参考にしてみてください。

また、これらフリーソフトでは変換形式や画質が物足りない!という方は有料版にしてみてもいいと思います!