RECORDS

書評、動画実況、機材、ソフト、動画編集、副業、How to

動画変換ソフト『VideoProc』を使ってみて【Mac】

f:id:higehigex:20180724131452j:plain
今回、DVDからパソコンに取り込んだVOB形式の動画をMacで再生できる形式に変換していきたいと思います。


今回使用した変換ソフトは、体験版フリーの

MacX Video Converter Pro(VideoProc)

です。

公式ホームページはこちらです。
[公式]MacX Video Converter Pro -Mac用超高速動画変換ソフト使いやすい!


また、今回紹介するソフトとは違うフリー変換ソフト『AVC』で変換した際の記事はこちらです。
【Mac・動画再生できない】VOBやAVI動画を再生・変換するフリーソフト『VLC』と『AVC』 - RECORDS


MacX Video Converter Pro(VideoProc)とは?

DVDや音楽、web動画(youtubeニコニコ動画)などを自分の好きな動画形式に変換できるソフトです。

いつ使う?

例えば、Macで再生できないVOBやAVIなどの動画を再生したい、使いたいときなどに使用します。
www.macxdvd.com


ダウンロードしてから気づいたのですが、フリー版は5分しか変換されません、、。
もしさらなる機能を使いたくなったら有料版を買うしかないです。それかAVCというソフトで変換するのも手です。



主な機能は?

ほぼ全ての形式の動画・音楽ファイルを変換可能

下の画像の通り、たくさんの形式に対応しています。
「サポートする入力形式」が手元にある動画形式で、「サポートする出力フォーマット」が変換後の動画形式です。
f:id:higehigex:20180724114318p:plain

公式ホームページより参照)

動画編集機能

● 4Kまでの解像度で動画の編集やエクスポートができ、ワンクリックで不要な背景ノイズの削除も可能。

● 欲しい場面の画面キャプチャ(写真)

● 回転・反転/再生速度・音量調整

● 明るさ・コントラスト調整

● 他動画を3Dに変換できるなどお手軽にスマホやテレビで3D体験できます。

(私は動画編集ソフト『Final Cut Pro X』を使っているのでこちらは使ったことがないのですが、もし編集ソフトを持っておらず、これからちょっとした編集をしたいという方は、触ってみても良いかなと思います。
エフェクトや高度な場面切り替えなど、本格的な編集をする場合は動画編集専用のソフトを買うのがオススメです。)



● パソコン画面をそのまま録画
実際に使ってみましたが、体験版フリーでは5分間しか画面録画できないようです。パソコン内蔵のマイクの音を入れることもできます。マウスの動きに関しては「最強に動きがいい!」とは言えませんが、そこまで気にならない程度です。

他にも機能がございますので気になった方はこちらの公式ホームページをご覧ください。
[公式]MacX Video Converter Pro -Mac用超高速動画変換ソフト使いやすい!


画質は?

画質は違う記事で同じ系統のフリーソフト『AVC』というのを紹介させていただいたのですが、そのソフトとほぼ変わらないと感じました。

参考記事はこちらです。
www.thinking-samurai.net


今回こちらのソフトを使って、DVDのvobファイルを変換したのですが、「そのままの画質で変換できた?」と言われると若干の荒れがあるように感じました。

  DVD が★★★★★(星5)だとすると、
VideoProcは★★★☆☆(星3.8)です。

若干画質は落ちている印象でした。
元のDVDの画質にもよるので個人差はあるかと思います。



使い方

ソフトを公式ホームページよりダウンロードし、起動するとこちらの画面になります。
今回、パソコン内にあるVOB形式の動画ファイルを変換したいので、『ビデオ』をクリックします。
f:id:higehigex:20180724132326p:plain

そうすると下の画像が出てきますので、中央の矢印のところに動画をドラッグすると、
f:id:higehigex:20180724132636p:plain

下の画像のように変換が始まります。あとは少し待って終了です。
f:id:higehigex:20180724132831p:plain




最後に

今回はMacに対応していない動画を変換するフリーソフトMacX Video Converter Pro(VideoProc)』を紹介させていただきました。

フリー版は5分しか対応していないというところがネックではありますが、短い動画でとりあえずまぁまぁな画質で見れればいい!ちょっとした編集に使いたい!という方にはオススメです。


気になりましたらこちらの関連記事もご覧ください。
higehigex.hateblo.jp