RECORDS

書評、動画実況、機材、ソフト、動画編集、副業、How to

【Wix】画像・動画を最背面、最前面、前面、背面にする方法[ブログ・サイト作成]

f:id:higehigex:20180728003654j:plain
3クリックでできちゃいます!


(※方法だけ知りたい方はここは飛ばしてください!)

みなさんこんにちは!

最近Wixでサイトを作り始めました!「はてなブログ」、「WordPress」からの
Wix」です。ちなみにまだ全部続けてます。


 Wixはレイアウトがコードを打たなくてもパワーポイントを作るようにマウス一つで作っていけるところが魅力的です。しかもテンプレートの数が多いのと、とてもおしゃれです。

 ただ、一つ大変だと感じることは、ほとんどの方がWordPressを使っているからか、Wixに関する情報がとても少ないんですね。本を買わずにネットで調べて手探りでやっている人からするとわからないところでずっと悩むのは苦痛です、、。


 ということで、今回私が実際に使っていてつまずいたことをほんの小さなことでも書いていこうと思います。
つまずき次第更新していきますので、じゃんじゃん利用していただければ幸いです!

画像・動画を最背面、最前面、前面、背面にするには?

 ギャラリーに動画をアップし、その上にテキストを配置すると、
f:id:higehigex:20180728004542p:plain
この画像のようにテキストが下にいってしまいます。

 私としては、「このテキストを最前面に」もしくは「この動画を最背面に」にすることを目指します。


 解決法は結構悩みましたがとても簡単でした。

 まず配置を変えたい対象を右クリックします(ここでは動画を選択しました)。
f:id:higehigex:20180728005349p:plain
 すると、『アレンジ』という項目がありますので、そこの上にマウスを置くと右の4つの選択肢が出てきます。

あとは選択したい項目を選んで終了です!以上!!(笑)


この「アレンジ」という表現、今まで見たことがなかったので見つけられませんでした。

結構使う機会は多いと思うので、ぜひ覚えてください!

ちなみにショートカットキーは(Mac対象)

  • 最前面へ移動:⌘(command)キー+shiftキー(⬆️マーク)+↑
  • 前面へ移動:⌘(command)キー+↑
  • 背面へ移動:⌘(command)キー+↓
  • 再背面へ移動:⌘(command)キー+shiftキー(⬆️マーク)+↓