RECORDS

書評、動画実況、機材、ソフト、動画編集、副業、How to

『探求型学習塾』とは?【まとめ】

皆さんは今注目されている探求型の学習塾を知っているでしょうか?
f:id:higehigex:20180901001431j:plain



一般的な学習塾は、「いい中学(・高校・大学)に合格させる」、「テストで良い点を取る」ことを目標としており、そのために問題を解く"コツ"を教えたりとにかく暗記させ、たくさん問題を解かせたりと、目先の目標を達成することを最優先しています。(全ての塾がそういうわけではありませんが。)

この形態が絶対的に悪いというわけではありません。現に優秀な人材が輩出されていることは確かです。

しかし、そもそもの何のために勉強するのか?という『意味』の部分であったり、一生役に立つ『考える力』や『問題解決能力』、はたまた、子どもたち個人個人の『個性』を重視した教育や物事を疑い、突き詰めていく『探究心』を直接的に学べるか、と言われるとどうでしょうか?


学校ではアクティブラーニングの導入や新学習指導要領での大学入試センター試験の廃止プログラミング教育が始まるなど大きく変わろうとしてはいますが、ニュースでもよく見るように先生たちも手一杯になっているのが実情です。

さらに、学校は1クラス約30人ほどの生徒がいて、その中には勉強に対して積極的な生徒からあまりやろうとしない生徒まで様々です。それに対して先生は一人しかおらず、みんなにとってわかりやすいであろう平均的な教育をするので、「物足りない」と感じる子もいれば、「まったくついていけない」という子が出てきてしまいます。

つまり一人一人の個性を活かしたクリエイティブ(創造的)な教育が現実的に厳しいのです。("EduTech(エドテック)"という教育(Education) × 技術(Technology)でそういった問題を解決しようという試みも出てきてはいます。)


そこで、『探求型学習塾』といったものが生まれ、今大きく注目されているのです。


では代表的なものを見ていきましょう。



a.school(エイスクール)

「学び続ける力」を養う、探究・創造・協働型の学習塾。


ワクワク学ぶ「探究算数」(小学校低学年対象)

aschool.co.jp


探求学舎

「学ぶことって楽しい!」「もっと知りたい!」「やってみたい!」
子どもの心の奥に眠っているそんな気持ちを引き出して、火をつける授業。

インプットを重視した学習塾。


宇宙の始まりと天文学の探究ゼミ by探究学舎

tanqgakusha.jp


delta studio(デルタスタジオ)

ビジネス、映画、エンジニア、建築、医療、ファッションなど、様々な体験型授業を通じて好奇心を刺激し、考える力、伝える力、実現する力を育んでいく。

www.whatisyourdelta.com


探求型学習スクールBOKEN

[1]わたしたちはどのような時代に生きているのか?
[2]世界はどのような仕組みになっているのか?
[3]わたしたちはどのように自分を表現するのか?
[4]わたしたちはどう生きるのか?
の4つのテーマに沿って、正解のないプロジェクトにチームで取り組み、0から1をつくる人を育むための探究型学習スクールです。


探究学習塾BOKEN|プロジェクトテーマ「魚が食卓にならぶまで」

boken-tankyu.com


知窓学舎

学力向上や受験合格をバックアップすることは学習進学塾として当たり前のことと捉え、従来より重要視されてきた「知能」や「知識」による偏差値教育を超えた、「知性」を養う学習の機会を提供したい。


知窓学舎

www.chisou-gakusha.jp


学習塾ロジム(Lojim)

問題解決力を身につける
❶ 教師は「考える力を身につけさせるプロフェッショナル」
❷ ディスカッションを通した実践対応力を鍛える授業
❸ 特設必須科目「ロジカルシンキング
「フードロスを減らすにはどうしたらよいだろうか」
こういった問いからは、必ず「算数」「国語」「理科」「社会」「英語」への学習モチベーションが生まれます。


lojim

lojim.jp


VIVITA(ヴィヴィータ

好奇心の達人たちが子どもたちと一緒に取り組みます
モノづくり、プログラミング、アート、音楽など、さまざまな分野のプロフェッショナルや、大学生インターン、地域のサポーターなど多様な大人たちが日替わりでVIVISTOPを運営しています。


VIVITA x Touchy workshop

kashiwanoha.vivita.club


tanQuest(タンキュークエスト)

新しいわくわくが欲しいから学ぶ。
チャレンジを誰かに伝えたいから最後まで頑張る。
子どもの”知りたい!”から ”強み” を見つける。
tanQは、そんな本来の学びの形をつくり出します。


tanQuest紹介

URL:https://www.tanqfamily.com

最後に

物事に対して探求していく姿勢は一生モノの力です。そして何より、何かに没頭している、探求している瞬間がとても楽しいということは、子どもの頃を思い出したときに「なんであんなくだらないことに本気になれたんだろう。あんなに笑ってたんだろう。」という過去がある方は実感できるかと思います。

ぜひ気になった方は動画だけでも見て行ってはいかがでしょうか。