RECORDS

書評、動画実況、機材、ソフト、動画編集、副業、How to

印象に残った・心に響いた言葉、名言まとめ【Part 1】

f:id:higehigex:20180905215333j:plain
勝者とは決して失敗しない人ではない。決して諦めない人。(ナポレオン・ヒル




堀江貴文ホリエモン):実業家

多動力 (NewsPicks Book)

みんながしたくないことをしろ。

みんなと同じことをして自分だけずば抜けた成果や人生を遅れるわけがない。



一流の人と出会いたかったら自分が他の分野で一流になる。

YoutuberのHIKAKIN氏が海外のトップアーティストなどとコラボしてるのもYoutube界である程度トップになったから。



他人と比べない。他人と戦わない。自分と戦いなさい。

比べるだけ時間の無駄。意味がない。



人を頼ることをダメだと思っている。もっと頼れ。

昔は近所の人とモノを貸し借りして生活していたが、「周りに頼っちゃダメ!自分でやりなさい!」といった教育を受けた人が多くなり、頼っちゃダメだと思い一人でなんでもやろうとする。成功する多くの人は周りを良い意味で使っている。その分時間ができる。



仕事は人と会うためにやってる。

その出会いから次に繋がることも多々ある。



10年後の仕事図鑑

10年後の仕事図鑑


シェフ・ベゾス:Amazon創業者・CEO

ジェフ・ベゾス 果てなき野望?アマゾンを創った無敵の奇才経営者

人生を左右するような決断を下す必要があるとき

ベゾス氏は「自分の人生を80歳まで早送りする」と述べた。そのうえで、後悔を最小に減らせる道を選ぶのだそう。
歳を取った自分は、これについてどう思うだろう?



イーロン・マスク

イーロン・マスク 未来を創る男

『100万人規模の火星移住』 なぜそれを実現したい?

未来に刺激や魅力を感じられるということが大事だと思う。朝起きる理由、生きる理由、それが必要でしょう。生きる意味、刺激をくれるもの、ワクワクする未来、人類が宇宙へ出て行き地球以外の惑星にも住む。そういう未来がやってこなかったらものすごく悲しい。



「知識を一本の木に見たてよう」

まず彼は、学ぶ人々に向けて「自信を持つように」と言った。「たいていの人は、自分が思っているよりもずっと多くのことを学ぶ力を持っている」と彼は主張した。そして次に、学習をスピードアップするための具体的な方法を披露した。
「知識を一種のセマンティックツリー(意味的な木)に見立てることが大切だ。基本原則、すなわち幹や大きな枝をまず理解する。細部である葉にとりかかるのはそのあとだ。そうでなければ、これらの葉はどこにもぶら下がれなくなってしまうからね」(『高速学習の秘訣  3人』News Picksより)


]

イチロー

イチロー 262のメッセージ

小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道


高橋 源一郎:作家

ニッポンの小説―百年の孤独 (ちくま文庫)

自分で考え続ける

私たちは疑問や問題があると答えがあると思う。その答えがあるという場合の答えは誰かが解いた答えなんです。自分の経験と知恵で頑張ってみる。そこで得られたものはもしかしたら貧しいものかもしれないけど、少なくとも自分の限界まで行ってみる。そういうことを繰り返すことで限界も広がってくる。



アインシュタイン

相対性理論 (岩波文庫)

「楽しもう」

大いなる精神の飛躍と楽しみは両立するものであり、学ぶことを楽しめれば楽しめるほど、それだけ速く脳に情報が入り込み、飛躍的な進展を遂げやすくなるのだという。(『高速学習の秘訣  3人』News Picksより)



リチャード・ファインマン

ご冗談でしょう、ファインマンさん〈上〉 (岩波現代文庫)

「子どもに説明してみよう」

伝説的な物理学者であるファインマンは、もっとも理解するのが難しい研究トピックでノーベル賞を受賞した。「量子力学」だ。
「ある考えについて、子どもにもわかる簡単な言葉(つまり、もっとも一般的な言葉だけを使うこと)で最初から最後まで書くとなると、そのコンセプトに対する理解を深めて、アイデア間の関係やつながりを単純化せざるをえなくなる。
そして、何かに苦労するときには、どこに『知識のすき間』があるのかがはっきりとわかる。こうした緊張は有益なものだ。これこそが、学びの機会の前触れなのだ」(『高速学習の秘訣  3人』News Picksより)


成田空港通路のメッセージ

普通にしててもいろんなことが起きる。それが旅。




景色が変わると自分が変わる。



諦める人の97パーセントは諦めない3パーセントに使われる。

(ブレインプログラミング)

自動的に夢がかなっていく ブレイン・プログラミング

自動的に夢がかなっていく ブレイン・プログラミング


会社が何かに失敗するということは、実際にはない。失敗するのは個人だ。(マック、ビジネスで失敗する人の10の法則)

会社が失敗した理由はいろいろあるが、会社というのは人間が考えた観念にすぎない。

ビジネスで失敗する人の10の法則 (日経ビジネス人文庫)

ビジネスで失敗する人の10の法則 (日経ビジネス人文庫)

僕たち人間は、自分で自分を決定する力を持っている。だから誤りを犯すこともある。しかし、僕たち人間は、自分で自分を決定する力を持っている。だから、誤りから立ち直ることもできるのだ(君たちはどう生きるか

漫画 君たちはどう生きるか

漫画 君たちはどう生きるか


ナポレオン・ヒル

勝者とは決して失敗しない人ではない。決して諦めない人。