RECORDS

書評、動画実況、機材、ソフト、動画編集、副業、How to

【トランプ】『ページワン』の簡単ルール説明 動画付き

f:id:higehigex:20180907210340p:plain
ページワンの簡単ルール説明


ページワン おしゃれに簡単ルール説明【トランプ】



こちらの動画を見れば3分弱でルールと流れがわかります。




ゲーム名

ページワンアメリカンページワンとは全く別物です。)

プレイ人数

2〜8人(動画では2人でプレイしています。)

使うカード

ジョーカーを抜いた52枚ジョーカー入りルールは下で説明します。)

カードの強弱

Aが一番強く、が一番弱いジョーカー入りルールの場合はジョーカーが一番強い。)

ルール説明

① じゃんけんをして親を決める。


② シャッフルをする。


③ 全員に4枚ずつ配る。


④ カードは相手に見せない。


⑤ 親は好きなカードを出して良い。


⑥ 左回りで同じマークのカードを出していく。


⑦ 全員出し終わったら誰が一番強いカードを比べ、次の親を決める。


⑧ 決めたら場を流す。


⑨ 新しい親からまたスタートする。


⑩ 誰か一人が上がるまで⑤〜⑨を繰り返す。




注意点

1周したら必ず親を交代する。

残り2枚目を出すときは「ページワン」と宣言しながら出す。

最後のカードを出すときは「ストップ」と宣言しながら出す。

宣言を忘れたら、ペナルティとして山札からカードを5枚引く。

手札に出せるカード(同じマークのカード)がない場合、山札から出せるカードが出るまで引き続ける 。

このとき、出せるカードが出てきたら必ず出さなくてはいけない。

山札が無くなったら、流したカードをしっかりシャッフルして山札にする。




ジョーカー有りの場合​

1番強いカードはAではなくジョーカーになる。

​​

ジョーカーで上がることはできない(つまり「ストップ」と宣言できない)。

そのため、最後にジョーカーが1枚余っていた場合は山札からカードを5枚引く。



​​

より楽しむために

ジョーカーの枚数を1枚から2枚にする。

A上がりを無しにする。




最後に

本格的に遊びたい場合は、最近の百均のトランプは質がいいため十分使えるのですが、こちらのBICYCLE(バイシクル)というマジシャンもよく使うトランプで、手触りが良く、シャッフルもしやすく、音も違い、周りも持っている人が少ないので一つ持っていて損はないと思います。


レッドとブルーセットはこちらです⬇︎



ブラックはこちらです⬇︎

ブラックバイスクル

ブラックバイスクル




www.thinking-samurai.net