RECORDS

書評、動画実況、機材、ソフト、動画編集、副業、How to

プレースホルダーの文字が反映されない。【FCPX】

f:id:higehigex:20180920203501j:plain
プレースホルダーの便利機能!




動画を編集したりするとき、
プレースホルダー」という、まだ写真や画像がない、隙間に入れる代わりのクリップを知っているでしょうか?


私が使っているAppleの動画編集ソフト『Final Cut Pro X』でもプレースホルダーが使えるので、使っていたのですが、テキストの入力がスムーズにいかなかったので、調べてみました。


やり方自体はあまりにもあっけないほど簡単だったので、同じ問題にぶち当たった方のために一瞬でお教えいたします。

ステークホルダーの出し方

少し切れてしまったのですが、ジェネレータの「要素」 をクリックすると、ステークホルダーがありますので、これをのように代わりに置いておきたい所にドラックしましょう。

f:id:higehigex:20180919003515p:plain

ステークホルダークリップにテキストを表示させるやり方

そうすると、のようなテキストを入力するところが出てくるのですが、にテキストを入力しても画像の通り反映されません。


やり方は簡単です。


この画面のまま、のジェネレータインスペクタをクリックして、の「Vwe Notes」のチェックをつけると、のように反映されます。

f:id:higehigex:20180919003518p:plain



他にもプレースホルダーには画面の人数を変更したり、背景や天気を変更したりと便利な機能がありますので、ぜひ活用して見てください!