RECORDS

書評、動画実況、機材、ソフト、動画編集、副業、How to

【はてなブログ】ログイン状態なのにログインされない!?[Safari]

f:id:higehigex:20181002122420j:plain
『サイト超えトラッキングを防ぐ』がオンになったことが原因??



Safariユーザーで「はてなブログ」を利用している方向けに、ログインしているのに自分のブログがログイン状態で見れないという問題を解決していきます。


画像とともに説明します。とても簡単です。
解決方法だけ知りたい方は目次からお願いします。


現状

現在『MacBook Pro』と『iPhone8』を使っているのですが、今まではログイン状態で自分のブログを見れていたのですが、最近になって急にログインされているのにログイン状態で見れないというよくわからない問題が発生しました。

症状

ログインしているのですが、自分のブログにくると、以下の項目が出ています。
この状態で「ログイン」をクリックすると、「ログインされている」と表示されます。
f:id:higehigex:20181002121333p:plain

この問題によって、
● 記事からすぐに編集ページにいけない
● コメントに対する返信の手間

など小さな問題ではありますが、今までの操作に慣れていると少しストレスが溜まるかと思います。



原因

Safariのバージョン12.0から、初期設定で「サイト超えトラッキングを防ぐ」オンになったことが原因です。



「トラッキング」とは?

Apple サポート公式ホームページに「サイトの『ラッキング』」について書かれています。


簡単に説明します。

ラッキングとは英語で『tracking』と書き、「追跡」という意味です。

では、ここでいう「追跡」とはどういうことかというと、インターネット上ではユーザーの閲覧に関する情報(どのような経緯できたか、閲覧時間、ページの内容など)が記録されており、その情報に基づいた広告などを一部webサイトはその人に発信しています。

例えば、旅館や温泉に関して調べていると、そこから旅館や温泉に関連した広告がwebサイトに掲載される、ことがあるのですが、これはまさしくトラッキングにより発信されています。



ここでいう「情報を記録する」という点が「追跡する」つまり「トラッキング」という言葉につながります。



そして今回の問題の原因として、「「サイト超えトラッキングを防ぐ」オンになったことが原因」とあります。

これはつまり、「Safariが私たちをトラッキングから防いでくれている」という意味になります。


「ストーカーみたいでなんか嫌だな」と感じる方はONのままで、先ほど書いたように、「自分に関連する広告とか発信してほしい」という方はOFFにするなど、Safariなどのブラウザに設定することができます。(googleも同様。)



今回の場合は、ラッキングを許可することで解決されます。


※もっと詳しく知りたい方はこちらの「パソコン修理のエヌシステム BLOG」に書かれているので参考にして見てください。





解決方法

手順は(1)〜(3)までなのでとても簡単です。

(1)Safari』から『環境設定』を選びます。
f:id:higehigex:20181002121315p:plain

(2)以下の画面が出てくるので、『プライバシー』を選び、『サイト越えトラッキングを防ぐ』のチェックマークを外します。
f:id:higehigex:20181002121458p:plain


(3)もう一度「ログイン」するとできると思います。

iPhoneでの方法

iPhoneiOS)でも同じです。

ホーム画面から『設定』をタップし、『Safari』から「プライバシーとセキュリティ」にある『サイト越えトラッキングを防ぐ』のスライドボタンをタップしてが白になれば完了です。



これでも解決できない場合は?

これでも解決できない場合は原因が違うと思いますので、こちらからはてなブログに直接問い合わせてみましょう。早くて数時間で返信がきます。
はてなブログ - お問い合わせ - はてな