RECORDS

書評、動画実況、機材、ソフト、動画編集、副業、How to

Youtubeで億を稼ぐ方法とは!?【新版YouTube大富豪7つの教え】

新版YouTube大富豪7つの教え
これからYoutubeでビジネスを展開していこうと考えている方には、ヒントになるかもしれません。




詳細

タイトル:新版YouTube大富豪7つの教え
著者名:菅谷 信一(すがや しんいち)氏
発売日:2015/11/30
ページ数:221p
出版社:ごま書房新社; 新版
価格:定価 1,674円


著者 菅谷 信一(すがや しんいち)氏


著者の会社の公式ホームページはこちらです。(http://www.sugaya-shinichi.com

株式会社アームズ・エディション代表取締役
1969年茨城県笠間市生まれ。獨協大学国語学部卒。
(株)日立製作所関連会社、社会福祉法人茨城福祉工場を経て、2001年創業。
業界キャリア18年間で400件のサポート・コンサルティング実績。
ネット集客コンサルティング、講演会・セミナー講師など精力的に活動中。
Amazon著者略歴より(https://www.amazon.co.jp/菅谷-信一/e/B0048HPOQQ/ref=dp_byline_cont_book_1


簡単メモ

(概要や詳細はAmazonページより参照ください➡︎新版YouTube大富豪7つの教え


この著書は、Youtubeコンサルタントの著者がYoutubeマーケティングの可能性や需要について(youtubeならではの強み)」を『Youtubeだけで3億稼いだ自動旋盤の例』、『メイク動画で年収3億、元ウエイトレスの例』とともに説明し、「どうすればいいかという具体的な方法」を専門的に説明されています。


もし、これからYoutubeでビジネスを展開していこうと考えている・興味がある方すでに展開していてどうすればいいか手詰まりな方にはオススメです。


動画における情報伝達特性の5要素(本著より)

総務省の発表した「平成二十三年版情報通信白書」によると、「言葉より絵や映像の方が自分の気持ちをうまく表現できる、といった感覚伝達志向は一〇代、二〇代で他の年代より強い傾向になっているという調査結果が出ています。


【動画における情報伝達特性の5要素(=動画の強み)】
 ❶ 人物の肉声・表情を伝える特性
 ❷ 現場の臨場感と迫力を伝える特性(震災など)
 ❸ 連続動作を題材にした情報伝達特性
 ❹ 情報の簡易伝達特性
 ❺ 文字情報との混合特性


このYoutube(動画)を使ってビジネスを展開していこうと考えている方は、この5つを理解して、この強みをうまく活かしていく必要があります。


10億円稼ぐyoutube戦略の全体像と具体的な手法(本著より)

ここの章では、稼ぐための表面的なコツというよりは、マーケティングに関する専門的なことが書かれています。

そのため、「理屈的には確かにそう言えるかもしれないけど、一人でこれを全て理解しつつ、自分で考えて行動していくのはなかなかハードルが高いのかなぁ」という印象でした。

だからこそのタイトルにある "10億円" という額の設定なのでしょう。


ただ、やはり成功している動画は、セルフブランディングなどのマーケティングがしっかりできており、それを動画にうまく投影できていることは間違いないと思います。

何も考えずに再生回数が伸びることは偶然で、再現性はないので一発屋で終わってしまうからです。



この他にも、

  • SEO対策やタイトルの付け方
  • 元「ズームイン朝」の女子アナが教える 「あなたのyoutube動画が10倍魅力的になる話し方・伝え方」(小紫真由美さんとの対談)

など、書かれています。



ぜひ気になった方は手にとって見てはいかがでしょうか。