RECORDS

書評、動画実況、機材、ソフト、動画編集、副業、How to

【今すぐ行動したくなる!】偉人の言葉・名言集【Part 2】

f:id:higehigex:20180905215333j:plain
自分の進むべき道がわからなくなった方はぜひ

スポンサー広告



心理学者

アドラー

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

● 重要なことは、何を持って生まれたかではなく、与えられたものをどう使いこなすかである。



実業家

堀江貴文

多動力 (NewsPicks Book)

● 誰もがだめだと思って手を出さないからこそ、そこにチャンスがある。
つまり、いかに常識を疑えるか。


● 世の中は情報が全て
知っている人だけが得をしていることだらけ。買い物のセール情報だってそう。


● ハッタリをかます
本当は300キロ出るスポーツカーなのに、自分で勝手に諦めてブレーキを踏んでしまっている。
⬅︎ほとんどのことはできるということ。やらずに成功する人なんていない。




イーロン・マスク

イーロン・マスク 未来を創る男



★ トレンドは追わないこと

流行りを追うのではなく、自分の「体や原則」で考えろ。

憶測で物事に理由付けするのではなく、自分に考えることのできる最も基本的な事実に要約して、そこから理論を導き出すこと。

それが本当に意味のあることなのか、それともただ他人がやっていることなのか、を判断することができるようになる。

「すでにあるものと比べず、基本的原理から発想するということは大事です。
「これってあのサービスと似ている」だとか「あの人たちもやっているから」という理由で物事を進めてはいけません。基本的原理を疑ってかかるよりも、成功している人を真似するほうが頭を使わなくて済みますが、それではダメです。」



★ リスクを負うこと 子供も借金もない状態ならその時こそリスクを負え

「起業家にとっての挑戦となるのは、自分が本気で信じてハマっていることと、決して実現することのない夢を追いかけていることとの違いを見分けることができるかということです。
それはとても難しく、実際には他人には全く見分けがつかないので、じっくり考えなければなりません。」



★ 情熱を持って、追求していくこと

追求して、追求して、とにかく追求してやり抜いていくこと。

求めることが重要なのです。もし、あなたが情熱を持って取り組める何かを見つけていない場合は、それを探しなさい。それは、自分自身を見つけることにつながります。あなたが何かを追い求めるのは、情熱からなのです。成功したいからではありません。



★ その他

「他人にとって、「自分が高い価値を出せる」と言う自信がある分野に、自分の力を集中することが重要」


新しいものを見つけるとき、私は物理学を思考のフレームワークに使います。物事を本質的な心理まで煮詰め、そこから推論するのです。既存のものから類推することは日常生活を営む上では必要ですが、何か新しいことに挑戦するときには、この物理学的なアプローチが有効です。


皆が「バッテリーは安くならない」と言うのを鵜呑みにせず、バッテリーを構成する金属を一つずつ確認し、「ロンドン金属取引所で買えばコストは安く収まるかな?」と言う具合に、どうやればコストを抑えられるか自分の頭で考える。基本的原理から発想するとは、例えばこう言うことです。


実現するためには、かなりの努力が必要だ。そうしないと、結局は自分が惨めな思いをすることになる。


何かを良くするために、自分に何ができるかを常に考え、問い続けること。


起業家は粘り強く、毎週80~100時間、地獄のように働くべきです。これは成功確率を上げるために必要なことです。


他人が大切にしている価値観を形にしてあげることで、ビジネスは成立する。






『できる人の仕事のしかた The Rules of WORK』

できる人の仕事のしかた

何があってもとにかく笑顔。辛い時も。偽物はすぐにバレる。本物らしく見せるには本物でなければならない。誠実で気さくで正直でオープンで幸せな笑顔。




ひろゆきの無敵の思考』

無敵の思考

● 根拠のない自信を持つ。
物事を思い通りに進めれる。


● やる目的から決める。
とりあえずやってみる。やってからわからないところを本を読んだりする。


● 仮説を立ててそれが外れたら見直す。
日常的にこういう考え方をやっておかないと仮説の精度は上がらない。




最後に

最後までご覧になっていただきありがとうございます。

気になった方は『Part1』もぜひご覧ください。
www.thinking-samurai.net