RECORDS

書評、動画実況、機材、ソフト、動画編集、副業、How to

取引キャンセルをうまくやるには!?【メルカリ・フリル】

f:id:higehigex:20181014143119j:plain
間違った値段で出品して購入されたらどうすれば良いか?




私はフリマアプリの『メルカリ』、『ラクマ』を4年くらい使っているのですが、
先日『メルカリ』で寝ぼけて1万円安く出品して、そのまま購入されてしまいました、、。


この場合、「取引キャンセルはすぐできるのか?」について経緯とともにご説明します。



今の私のアカウント情報

アカウントの評価などによって状況が変わってくるので、今回のアカウント情報をお伝えします。

評価

『メルカリ』の取引数が約300件で、評価は★つです。(取引数はそこまで多くはないですが、★5は一応MAXです。)


評価は自分の『信用』を目に見える形にしたものです。
取引数が100件いってるのに評価が★1の人は、相当信用度が低いです。

「低くても関係ない!」と思いがちですが、この信用は売上に直結してきます。
購入者側の視点に立つと、欲しい商品があっても、その人の評価が★1だと、
「偽物を売られるかもしれない」
「商品に不備があるかもしれない」
「包装が雑かもしれない」

と不安に思い、購入をためらい、ほかの出品者を探します。

逆に言えば、いい商品を妥当な値段で出品して、なおかつ評価も高ければ即購入されることが多いです。



流れ

メルカリで靴を35,000円で売っていたのですが、「いいね」は3件だけでなかなか売れませんでした。
そこで同じ値段で再出品(出品している商品を削除して、もう一度出品し直すこと。)することにしました。


時間は金曜日の夜中の2時です。
布団に入りながらいつも通り文章をコピーして、商品を削除してから『出品』ボタンで再度同じ商品を出品しました。


すると、「いいね」がどんどんつき、8件までいったところで購入されました。

「おぉ!再出品最強やな!!」と思いながら、入金もされていたので、取引メッセージに「ご購入ありがとうございます。明日発送しますので、もうしばらくお待ちください。」という内容を伝え、ふと、「なんで文章も値段も変えてないのにこんなすぐ売れたんだ?」と不安に思い、値段を確認してみると、


35,000円で出品するはずが、25,000円で出品されていたのです、、。



どうしたか?

一気に目が覚め、どうするか考えました。

もしこのまま発送しないとなると、
 ● 相手とのメッセージのやりとりが余計面倒臭くなる。
 ● 最悪、ここまで築き上げてきたアカウントが消されてしまう。

これを考えたとき迷いはありませんでした。

「早い段階で事情をちゃんと説明して、正直に謝りまくるしかない」と思い、

大変申し訳ございません。
こちらの商品ですが、10,000円間違って出品してしまいました。
わざわざ商品を買って、入金までしていただいたのに、こちらの不注意によりご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。

というような内容を送ると、

基本的に取引キャンセルはできないことになっていますがどうされますか?


ときました。そう簡単に「わかりました」とは言ってくれないよな〜〜(泣)

少しメルカリに問い合わせてみます。わざわざご購入いただいたのに、気分を害してしまい本当に申し訳ございません。


と謝り続けました、、。


すると、お客様も「この出品者には何を言ってももう送ってくれない」と理解していただけたのか、

支払い方法はau決済なので、手数料等の確認もお願いします。欲しかった商品だったので大変残念です。

と、諦めていただけました、、良い購入者様でよかったです。


そしてメルカリに問い合わせました。

問い合わせの文字数が140文字までと決まっていて、「なんやねん!詳しく説明させてくれ!」と思いましたが、無理なことは無理なので端的に要点を記入しました。



すると、30分経たないでメルカリが手配してくれたみたいで、お客様から

メルカリから連絡が来ました。前からずっと欲しかった商品だったので本当に残念です。ご丁寧にありがとうございました。

と、連絡が来ました。
私のちょっとしたミスでこんな夜中に迷惑かけてしまい本当に胸が痛くなりました。

そして最後にもう一度お詫びのメッセージを送って、取引キャンセルが完了しました。



結果

結果としては、アカウントが削除されることも停止されることもなく、普通にキャンセルすることができました



取引キャンセルをスムーズに行うために

まず取引キャンセルを完了するために1番大切なことはお客様に了承を得ることです。
メルカリにも了承を得ることは大事なのですが、個人間やり取りの場合、取引キャンセルにお互いが同意していればメルカリとしてはキャンセルせざるを得ないからです。


では、「お客様に了承を得る」ためにはどうすれば良いでしょうか。

「お客様に了承を得る」ポイント

 ● 素早く
とにかく謝るなら早いほうがいいです。返信も遅い上にキャンセルもするとなると、相手からすると「なんで?」感が強いからです。

 ● 相手が納得する理由を説明する。
理由もなく「キャンセルしたい。」とだけ伝えて相手が納得するわけがないので、「〇〇だから、キャンセルしたいです。」の〇〇をきちんと考えて、説明する必要があります。
コツは、「それならしょうがないか、、」と思わせることです。

 ● 反省の意
自分のミスなら、それを認めてしっかりと謝りましょう。この場合、立場は相手が上であることを理解してください。

さらにスムーズにキャンセルを進めるポイント

 ● 日頃から評価を良くすることを心がける。
即発送を心がけたり、取引メッセージできちんと連絡し合うこと。

 ● メルカリにもしっかりと状況と理由を説明し、反省の意を見せる。
メルカリからは自分のアカウント情報は全て見られています。そして質の悪い出品者がいることは、メルカリ自体の評判を下げかねないので、すぐに連絡が来て、最悪、永久的にアカウントが止められることもあります。
気をつけましょう。


これらができていれば、問題ないです。


こちらが関連記事です。
www.thinking-samurai.net


また、メルカリの使い方についてももっと詳しく、うまく活用したい方はこちらも参考にしてはいかがでしょうか?