RECORDS

書評、動画実況、機材、ソフト、動画編集、副業、How to

【はてなブログ】検索で上位表示させるために必要な『検索エンジン最適化』の設定方法

f:id:higehigex:20181113175017p:plain
はてなブログユーザーは必見!カンタン!すぐにできます。


ブログをやるからには多くの人に見てもらいたいですよね。

しかし検索結果で10ページ目のところにあっては到底読まれません。

そういうときのために、SEO(Search Engine Optimization)対策として一つ挙げられるのが『検索エンジン最適化』です。こちらは、カンタンにすぐ設定できますので、ぜひ一緒にやっていきましょう。


この記事でできるようになること

はてなブログユーザーはSEO対策の『検索エンジン最適化』の設定をすることができる。


一部「これを設定しても意味がない」という声もありますが、マイナスになることは基本的になく、すぐに設定できますのでやっておいて損はないです。



やり方

(1)(2)しかないのですぐに終わります。

(1)設定』➡︎ 詳細設定』をクリックし、 下にスクロールする。
f:id:higehigex:20181113165106p:plain

(2)検索エンジン最適化』という項目がありますので、 の『ブログの概要』には、100字程度でブログの説明を書き、 の『ブログのキーワード』には、自分のブログを表すキーワードを半角のカンマで区切り記入します。(書きすぎると検索エンジンの評価を落とす可能性があります。)
f:id:higehigex:20181113165108p:plain

以上です。あとは下にある『変更する』をクリックして内容を保存したら終了です。

お疲れ様でしたm(__)m




※『ブログの概要』に関して、「重複のコンテンツのエラー」が出てしまう場合は、空白のままで大丈夫です。



www.thinking-samurai.net
www.thinking-samurai.net


はてなブログを極めたい方はこちらがオススメです。


スポンサーリンク『TECHCAMP(エキスパート)』